· 

季節の変わり目に

ここ最近めっきり寒くなり、冬の足音がもうすぐそこまでやってきているのを感じる季節となりました。

 

皆さま、こんな季節の変わり目、体調崩しておりませんか?

 

私自身、実は長年、原因不明の背中の痛みに悩まされておりました。かれこれ30年近くこの痛みと付き合ってきましたが、本当につらいものでした。それは突然にやってきて、背中の痛みと共に、呼吸の苦しさ、吐き気・・・仕事中や買い物中、時間もお天気も関係なく突然その痛みに襲われ、そういう時はもうただただうずくまるしかありませんでした。そしてしばらく我慢していると、うそのように何ともなくなりケロッとおさまる。そしてまた突然痛くなる。そんな症状を繰り返しながらこれまで過ごしてきました。いつもいつも不安な日々でしたが、病院で精密検査をしてもどこも異常がないと言われ、どうしたものかなと途方に暮れておりました。

 

そんな時、ある方に、原因は『呼吸の乱れ』だと言われ、深呼吸をしなさいと指導されました。深く深く吐き出しゆっくり大きく吸う、これを繰り返すことにより呼吸が整い、それと共に自律神経も整います。

 

日本では古来から座禅というものが行われておりましたが、無念無想の境地で精神統一を行うと共に、呼吸を整える効果もあると聞いたことがあります。昔の人々も、呼吸の大切さに気付いていたんですね。

 

皆さまも、体に不調がある時、ぜひ深呼吸をしてください。ゆっくりしっかり深呼吸することで、交感神経と副交感神経のバランスが整います。そして必ず体が快方へ向かっていきます。心と体に余裕がない時ほど、是非是非試してみてくださいね。